スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年07月12日

利き目の話



皆さんトイガンの照準をする時はどちらの目で覗いています?
古くは私の彼は左利き…とかあったような気もするがどうやら利き目と言うものもあるらしく、右利きが多いから利き目も右だとは限らないようだ。勿論その逆も。

色々調べてみると簡易的な利き目判定のやり方があった。例えば数メートル以上先のものを凝視した後に指を差し、片目ずつ閉じてみてずれが生じないほうが利き目らしい…のだが、右手で指差すと右が利き目となり、左手で指差すと左が利き目になる。あれ?



言われてみれば左にスイッチしたときは無意識に左目で照準している。これって利き目がない、つまり両利きってことか。
若い頃から視力が悪くてずっとメガネユーザーなのだ(コンタクトは肌に合わなかった)が、左右ともほぼ同じ程度に悪いのが幸いしているのかもしれない。

折角左手に持ち替えても右目で覗いていたら顔がそのぶん壁(バリケードや遮蔽物)からはみ出してしまうことになるわけで、左のときは左目が理想ではある。
しかし肝心の射撃の腕は左だとボロボロなのであまり有利ってほどでもないのが現実であった。


  


Posted by COM at 00:11Comments(2)Airsoft