2018年04月27日

USPのカスタムについて(その3)

USPのカスタムについて(その3)
ガスブロUSPを入手してもやはりメインはエアコキだ。


USPのカスタムについて(その3)
長く使い続けている東京マルイ USP エアーコッキングモデルであるが、遂にスライドが割れてしまった。材質はポリアセタール、俗に言うジュラコンっぽいので接着は出来ないと思って間違いなかろう。

これで購入当時からのオリジナルパーツはアウターバレル、インナーバレル、ピストン、ピストンカップ、シリンダー、スプリングだけになってしまった。フレーム一式その他は既に予備と交換済み。ホップアップパッキンは2個目(3個目かも)。


ここまでのカスタムポイント:
USPのカスタムについて(その3)

USPのカスタムについて(その3)
・前後サイトに3ドットを入れ、ホワイトを入れてからルミノーバを塗布して蓄光仕様に


USPのカスタムについて(その3)
・一部刻印にホワイト、レッド入れ


USPのカスタムについて(その3)
・チャンバーカバーがスライド上面と面一になるように加工


USPのカスタムについて(その3)
・スライド内部とチャンバーカバーの摺動面をスロープ加工し磨く(コッキング始めの引っかかり解消)


USPのカスタムについて(その3)
・残弾チェック用にマガジンに穴を開ける(リアカン戦とかで有難みが分かる)


USPのカスタムについて(その3)
・ウェポンライト装着(TLR-3、現在はTLR-1S)
Streamlight TLR-1Sは付属のキーを外すとあつらえたかのようにUSPの独自レールにすっぽり嵌まる。ライト後部のスイッチ上の出っ張りがトリガーガードに当たって前後の動きも皆無。勿論スイッチの作動も妨げない。
ガスブロUSPだと若干レールを噛むので少々傷が付いても構わないのならいける。


・マガジンキャッチの角を僅かに丸める(素手で握るとエッジが痛い)


・マガジン内のおもりを一つ取り除いてぷち軽量化


・チャンバー(アウターバレル)とシリンダーの当たり面を面取りして気密確保(効果のほどは?)


・シリンダー内部にシリコングリスをべったり塗ると動きを妨げるのか初速が落ちる。ごく薄く塗るかシリコンオイル潤滑が吉。


・トレーサーを使いたくて11mm順ネジを切って(プラリペアで作って)いたがぶつけた拍子に崩壊すること幾重なのでもう放置プレイよ。とほほ。


・お世辞にも良いとは言えないトリガープルの改善は色々試したが無駄に終わった。最後にしなるあの感触はトリガーそのものを金属製にすれば改善されそう。但しガスブロ用は加工が大変っぽい。


・ウェポンライトを装着しているとホルスターは悩みどころ。アジャスタブルなナイロン製もいいけどカイデックス製はリホルスターがやり易いのが利点だ。Safariland 6378ALS glock20/21&ウェポンライト用のものは加工(内側の二重になった部分のカイデックスを一部切り取る!)すると何とかいける。TLR-1Sだとかなりきついけど。きちんとロックも掛かる


東京マルイのガスブロUSPはスライドもスムーズに動いてよく当たる。質感も高く、弄るところが無いとも言える。待った甲斐があったと言うものだ。でもやっぱりお気に入りはエアコキの方。また予備を入手しておかなきゃ。





Posted by COM at 13:59│Comments(0)MaintenanceUSP
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