スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年05月11日

M4じゃなくてCAR-15なのだ


東京マルイCAR-15。もちろんこいつも押入れより引っ張り出された、16年以上前に購入した電動ガン。
ナム戦装備で揃えていたので予備マガジンもショートタイプ(中身は190連多弾)のみ。


昨年のサバゲー復帰に備えてwebで情報を集め、メカボックスは全バラしてグリスアップ、シム調整。中身は殆どノーマルのまま。
流石にニッカドバッテリーは駄目になっていたので新たにリポバッテリー導入に伴いモーターには自作でSBDも取り付けた。いや自作なんておこがましい、ショットキーバリアダイオードをはんだ付けしただけ。まぁ全て自己責任ってことで。

しかしモーター調整には少々難儀した。やたらメカノイズが大きいと思っていたらヒューズが飛んでしまった。どうやらグリップ内の配線の取り回しが悪くてピニオンギアとベベルギアの噛みあわせが悪くなり過負荷が掛かった模様。原因判明に結構費やしてしまったが、失敗は成功のもとと前向きに考える今日この頃。

追加装備はシンプルにダットサイトのみ。最近はよくトレーサーユニットも付けている。光跡を残して飛び行くBB弾、まるでビームライフルのよう。あれって結構病み付きになる。ただし弾代が嵩むのが玉に瑕。

リポバッテリーのお蔭かセミオートの切れもまずまず、全長も短くて取り回しもよいのでインドアでもよき相棒である。まだまだこいつで頑張るよ。  


Posted by COM at 19:56Comments(2)CAR-15