スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年07月01日

マシンピストル、グロック18C

私は基本的にweb閲覧はPCからだ。ミリブロを見ていると画像の指定がとんでもないことになっているのが結構ある。狭い表示スペースに収まりきらないでかい画像が貼り付けてある。しかしスマホで見るとちゃんと縮小表示されるのだ。デフォルト設定が悪いとしか思えない。
ミリブロのスマートフォン用テンプレートはcssを弄るのが結構面倒くさくて放置プレイ中。そもそもレイアウトがいまいちなので当分使わないことにした。お察しください。



さて本題。
サバゲーで使うためにトイガンを買ってるわけじゃない。好きな銃をサバゲーで使ってるだけだ。
電動ハンドガンなんてゲームに特化したようなものもあるが、買うことは無いだろう。ガスブロなら撃たなくてもスライドをカチャカチャ動かしたり通常分解も実銃風に楽しめる。全くもって、スライドの動かない銃なんて面白くないぜ。


東京マルイ GLOCK18C ガスブローバック。昨年、10年ぶりくらいに「新品購入」したトイガン。
この無骨ながら機能美溢れるデザインが好きなのだ。セミ・フルオート切替え可、毎秒20連射の弾幕は伊達じゃない。
だがしかし、スライドが割れることでも有名。対策としてフルオートを多用しないようにすることと、衝撃緩和にバッファーを組み込んでみた。一年近く経つが大丈夫なようだ。
その代わりなのかどうか分からんが、リアサイトとセレクター周りを留めているネジが緩む。緩みまくる。二度もリアサイトと内部パーツを吹っ飛ばした。二度目はパーツはほぼ回収できたが、セレクターをクリックストップさせる細かいパーツ(パーツリストによればクリックパーツ)を失くした。これは2mmΦの真鍮棒から自作した。
ちなみにセレクターが効かなくなるとフルオートのみになる。伊達じゃない毎秒20連射のお蔭で指きりセミオートは不可能。

LayLaxから出ているSASフロントキット NEOを組み込んでフルオートトレーサーを使えるようにしてみた。これはアウターバレルに負担が掛からないので中々良い。金属製です。





お次はWE GLOCK18C Generation4 ガスブローバック、リアル刻印バージョン。
某中古サイトを眺めていたらセールで3000円引きだった。メタルスライドはすり合わせが必要だとかそもそも存在がグレーゾーンだとか色々あるのだが割れないスライドと中古なのであたりが出ていると踏んで購入。
作動は問題なし。かちゃかちゃといい音のするスライドが重いからか毎秒15連射程度。

Gen4の特徴はグリップのチェッカリングが違う、マガジンキャッチが大型化された(左右入れ替え可能、但しマガジン非対応、新製品のマルイG22用マガジンは両溝が彫ってあるのでいけそう)、純正でグリップ後部のアダプターが2種類あるので手の大きい人には合わせ易い。
※追記、実物Gen4はスライド刻印に"Gen4"がある。リコイルスプリングガイドの前面も一回り大きい。なのでこれはスライドはGen3でフレームのみGen4なるバージョンであるな。

構造はほぼマルイのコピーなのでマガジンが共用できるのがよい。しかしホップアップ周りの造りが微妙に違いパッキンが斜めに押されて弾が斜め上に飛んで行ってしまう。これではだめだ。
改善策として、チャンバーパッキンをマルイ製に交換。ついでにバレルもKM企画のTNバレルに交換。だがホップがかからないと言う罠に嵌まってしまい、0.5mm厚のアルミ板でスペーサーを作成して挿入することで今度こそ改善された。チャンバーとその周りをマルイ製にそっくり交換(要加工)する方が楽でいいかもしれない。財布と相談だ。

WE純正でサイレンサーアダプターが出ているので購入してみたが、そのままトレーサーをねじ込むとアウターバレルがショートリコイルできなくなり、スライドが後退不可能になる。14mm逆ネジのスペーサーがあればなんとかなりそうと東京ショップめぐりのついでに探し求めて遂に発見。KM企画がサイレンサーストッパーリングとして出していた。この会社、何気にかゆいところに手の届く製品が多いのね。


6mm離したお蔭でショートリコイルできるようになる。ちなみにバレル側が正ネジでトレーサー側が逆ネジなのですぐ緩む。締め付けるのが難しいのだ。


共にアダプターを付けて。SASフロントキットを付けると汎用ホルスターにしか入らなくなるのが難点。



ところで、何故G18Cなのか。そりゃ連射できるハンドガンだから。男のロマンです。


  


Posted by COM at 16:00Comments(0)GLOCK18CGLOCK