スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月01日

買っちまったぜフライス盤

懸案だったスマホ向けテンプレートもなんとか改良終了して既に実装済み。スマホユーザーの方々如何でしょうか。見易くなったかな?


と言うわけで工作機械素人なのにフライス盤を購入してしまった。重さと価格で選んだ安物で切削の制約は大きいのだが、色々削って行きたい。ちなみにそれでも重さは40kg、価格は約100k円也。設置するのも一苦労よ。

切削第一号としてグロックのロングマガジンを引っ張り出す。ご存知の通り前面スリット下部は給弾口として幅が広くなっているのだが、フォロワーを一番下まで下げてもちょこっとしか開かないので入れにくいのだ。スプリングが長いのでテンションも高いし。
ここを45mmほど延長してみる。

切削条件によってエンドミルの回転数やら送り速度やらは計算式から導き出されるらしいのだがその辺は壊れない範囲で適当にやってみる。

ルーターで削るよりはよっぽど綺麗にできた。組んでみたが給弾も問題ない。

次はKJのグロック19用マガジンを削る。

それにしても塗装の剥げが酷いので

塗料はがし剤を塗りつけて浮いてきた塗料をこそげ落とし

ブラシで水洗い。細かいところは爪楊枝やら針で落とす。天日で乾かして、

ブルーイング液を塗り塗り。

KJのマガジンはもう一つ(左)あるのだが、そっちも剥げまくり。WEの方(右)はそうでもない。KJの方が高いのに。

フライス盤を使ってみて肝は被切削材の固定だと思った。作業効率を上げるには精密バイスが必要かも。
ボール盤的な使い方も出来るので色々活躍してくれそうだ。
しかし、切粉(せっぷんではない)が凄いぜ。


  


Posted by COM at 16:37Comments(0)GLOCK19MaintenanceGLOCK